トップ
 

 
カテゴリ:病気*( 4 )
命の大切さ。
5日前のこと。

シフォンが庭で遊んだ後、呼吸がおかしい状態に。
それでも本人は元気で、食欲も旺盛。
排便も変わりなく。1日様子を見ました。

しかし、次の日も症状は治まらず呼吸と同時にゼーゼー鳴るようになり、
急いでパパが病院に連れて行きました。

心当たりは、庭から帰った後だったので、庭で何かを口にしたのではと。
と言っても庭には、危険なものはないはず・・。
本当に何でも食べてしまう子なので、庭でも目を離す事が出来ず注意もしていましたし・・。

病院ではレントゲン検査を受けましたが、何も写らず。
a0129509_23384738.jpg


急遽思ってもみな事態になりました。
食道と気管支の検査で、全身麻酔の上、内視鏡検査を受ける事になりました。
この時、食道で何か異物が見つかれば問題がないとのこと。
但し、気管支で異物を発見した場合は、手がつけられないかも知れないとの事でした。
何故なら、体が小さいうえに気管支はわずか8mm程度しかなく
手術が大変困難だという事で・・。

仕事先でこの報告を受けたワタシは、検査結果を待つことしか出来ず・・。
2時間後、結果、食道にも気管支にも胃にも異物は入っていませんでした。

考えられる事は、無理やり何かを飲み込んだ際に食道を傷つけ
炎症を起こし、呼吸が乱れているとのことでした。

考えられる飲み込んだものは、恐らく庭の植木から落ちた枯れた花の蕾だと思います。(1cm程度)
これも、小まめに取り除く掃除はしていたんですけどね。

先生から言われた事は、シフォンのような噛まずに丸のみするタイプの子は、
ジャーキーやドックフードでさえ、食道に詰まり、呼吸困難を起こす可能性が高いので
おやつや食事にも気を使う必要があると言われました。

この日、午前中に病院に入り、夕方には無事薬を頂き帰宅できました。

3日後あたりから、薬の効果が出て呼吸も落着きました。
今は、まだ薬を飲んでいますが元気ハツラツ!

やっと安心できました。

でも今後より一層の注意が必要です。

シフォンよ、キミも今後口にするものには気を付けてくれ~~!!




[PR]
by caramel_chiffon | 2010-10-25 00:04 | 病気*
胃腸炎。
a0129509_1492734.jpg

「マッチはいりませんか~~~」
昨年同様またもや今年も素敵な帽子をGETしたシフォンくん?!

そんなことより、
日曜日はそれどころではない出来事がありました・・。
いつものように先日の日曜日、みんなで出かけた最中、
シフォンが急に嘔吐しぐったり。
体を触ると熱を持っていたので、熱中症かと疑いました。
それまで元気で食欲もあったのに・・。
その際、平塚のお祭りで人混みの中であたふた。
とにかく水分補給と、応急処置でビニール袋に氷を入れ体を冷やしてあげました。
シフォンは落着きを取り戻すも、ぐったりしたまま・・。

翌日、朝1番でパパが病院へ連れていってくれました。
血液検査の結果、胃腸炎との診断でした。
人間でいう「風邪」らしいです。
わんこには風邪というものがなく、その代り胃腸炎という症状が出るそうです。
あ~、熱中症ではなくてよかった!
熱中症だと、適切な処置をしなくては日に日に症状は悪化していくんですって。
湿気や暑さが続くこれから特に気を付けなくては!

シフォンは点滴と薬を処方してもらい、今はすっかり元気です^^



メルさんは、心配してごはんを譲ったり(食欲はあったシフォン^^;)
とても優しく接していました。

a0129509_14254411.jpg


なんだかんだ家族なんですね^^
[PR]
by caramel_chiffon | 2010-07-06 14:31 | 病気*
心配・・・*
a0129509_22102916.jpg


キャラメル、昨晩は食欲がないどころか
お皿に見向きもせず一口も手をつけずずっと寝たまま。

そして昨晩から朝方にかけて3回の嘔吐と下痢。
どうしちゃったんだろう。

今夜はだいぶ食欲は戻ったみたい。
散歩も河川敷に行くーってるんるんしてた。

でも念の為明日病院に連れていこう。
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-11-05 22:21 | 病気*
目の炎症*
4日前からキャラメルの左目が涙目になり
頻繁に目やにもでるようになった。
次第に目を細めるような仕草になり、よーく見ると白目部分が真っ赤に充血!

a0129509_21184929.jpg


すぐにPAPAが病院に連れて行った。
診察によると、目に細菌が入って炎症を起こしているそうだ。

抗生剤の入った目薬を3.4日点眼すれば改善されるとの事。

a0129509_21193587.jpg


目薬の差し方指導を受けてきたんだケド・・・

そう簡単にはやらせてくれないのがキャラメルさん!

目薬をしようと背後から近寄ると、
そりゃ~もぅ~、恐ろしい顔でガウガウ言うわけですよー。
滅多に見せない牙むき出しで怒るわけですよー。
「何をするんだ!」ってね。

あらゆる手を使いました!
が、どの作戦も無残に失敗。。。
病院ではすんなり点眼できたっていうのに、何が違うんだ!

ガンジガラメにするわけにもいかないしね。
彼女は両前肢骨折以来、手を触られる事も、持たれる事も拒絶反応を起こします。
トラウマなんだろうな、野生本能的な。

ま、昨日は諦めて、今朝に賭けたわけですが
まぁ~今日も恐ろしい顔でガウガウ言うわけですよー。
もう目薬持った時点でアウト!

チ―ン*

親の心 子知らず。

a0129509_2121509.jpg


キャラメルは元気です。元気にお仕事に精を出しています!

困ったなー。1日3回の点眼。。。



今夜のわんごはんは、野菜ごろごろの牛肉シチュー。
そろそろぽかぽかメニューがいいね。
じゃがいもにかぶ、かぼちゃににんじん、サツマイモ、
しめじと牛肉の赤身をコトコト煮込む。

しめじの傘だけ、お皿に残すのを見るのがコレまた好きなんだなー。笑*



-----------------------記録*

キャラメル:10/8現在 体重2.5kg(-0.1) 
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-09 21:32 | 病気*