トップ
 

 
カテゴリ:日常*( 63 )
秋色。
気がつけば庭のシンボルツリーの葉が赤く色づいていました。
a0129509_2373287.jpg


もみじじゃないんでアップしてもステキじゃないんですが一応。(笑)
a0129509_2382820.jpg


この木はヒメシャラ。
赤く色づいた後は、葉が落ち実に寂しい姿になってしまいます。

今の1番の悩みは枯葉掃除。
庭にシフォンを出すと、隙あらば枯葉を食べてしまう・・・><
例の一件があったからね、慎重になります。

従いまして、枯葉掃除の間はイスに座ってもらう事に。
a0129509_23115534.jpg

お尻を高く上げちゃって、この気に入らなさそうな顔^^;

a0129509_23125418.jpg

かと思えば、メルは倉庫のシャッターが大好きで「開けろ、開けろ!」と大騒ぎ!
やれやれ~^^;

a0129509_23135541.jpg

もう少ししたら、芝生の色も沈んじゃうな~。

a0129509_23151483.jpg


11/25の富士山。
雪化粧した姿もすっかり見慣れたけど、やっぱし雪がある富士山がすき^^


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-11-25 23:20 | 日常*
性格って面白い。
a0129509_22355015.jpg

平日はもっぱら庭ばかりだから、土日は公園に散歩へ出掛けました。

アイコンタクトをとって「散歩行く?」が合図なんですが、
「さ」の時点でメルは尻尾をふりふり、大興奮して体全体で嬉しさを表現します^^
しばらく走り回ってリードをつけさせてくれないほど^^;
そんな素直な感情表現が愛おしくてたまりません♪

シフォンは言葉は通じないものの、そんなお姉ちゃんの姿で状況を判断するらしく、
一歩遅れて一緒になって興奮します。
お散歩に行ってもお姉ちゃんの後ばかりを追いかけ、自分のルートを見つけようとしません。
家の中でもお姉ちゃんが遊ぶおもちゃに興味を持ち、横取り専門^^;
小さい頃から、「マネ」をすることで色んな事を学んできたタイプです。

その分、しつけについてはずいぶん楽でした。


駐車場に面した花壇に季節外れのひまわりが咲き始めました。
a0129509_22464172.jpg


なぜなら8月の上旬に種まきをしたから^^;
a0129509_22464998.jpg




[PR]
by caramel_chiffon | 2010-10-03 22:52 | 日常*
手作りおやつパン*
a0129509_21531824.jpg

久しぶりにパンを焼いたので、わんこ達にもおすそ分け。
ものすごく小さな500円玉サイズです。

小さな丸が乗ってる方がメルさん用の目印。
マンガで出てくるお餅みたいだ^^;
a0129509_21574888.jpg


はい。
メルはやっぱり隠しては、気になりパンを銜えて部屋中うろうろします^^
でも今回は1日半かけて完食しました。



シフォンはご覧のとおり。
a0129509_21585750.jpg

相変わらず食欲旺盛!
部屋に持ち込み一瞬でした!(笑)


次は、おすそ分けではなく「塩」抜きできちんと作ってあげないと。
いくら少量とはいえ、体に良くないからね・・。




[PR]
by caramel_chiffon | 2010-09-10 22:05 | 日常*
バーベキュー*
a0129509_23212940.jpg

週末、少し長くなってきた芝刈りをしました。
そして長らく欲しいと思っていたテーブル&チェアが入りました。
これでわんこ達の外遊びにも長く付き合えそうです^^

早速、庭で念願のバーベキュー!
a0129509_23243439.jpg

16:00開始でしたが、ジリジリとした太陽の下
炭火焼のお肉とビールは最高!!

おすそ分けを待つシフォン~、ネギ抜きの焼き鳥と霜降り牛をちょこっとGETしました。
a0129509_23255848.jpg


メルさんはボールでらんらん。
a0129509_23265824.jpg


バーベキューは大人も子供もわんこも楽しいね^^

a0129509_23293750.jpg


暑さに負けるな、わんこ達!!


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-07-21 23:31 | 日常*
大好きなお庭*
a0129509_13182530.jpg


こんにちは。メルもシフォンも元気に過ごしています^^
最近、週に1、2回しか散歩に行けないので、
毎日庭に出る事がもったぱらの楽しみのようです。

a0129509_13202350.jpg


今日はいい天気だったので、た~っぷり外で遊びました。
a0129509_13224713.jpg

ボール遊びが大好きで、投げては走り・投げては走り。
あ。最近サッカー始めました。笑*

a0129509_1324265.jpg

食べる草も、丁度食べごろに。

a0129509_13251923.jpg

シフォンの大好物なので、今日また次の鉢に種をまきました。


a0129509_1326451.jpg

嬉しくって舌がひ~らひ~ら?

a0129509_13271067.jpg

毎朝7時前には庭に出て、出勤前にももう1度外に出て、
帰宅後外に出してあげて、夕食後にも運動がてら出て。
とにかく庭が大好きなんですよね。
ただ、最近の悩みはメルが家に入らないとだだをこねること^^;
いろんな作戦で、だましだまし玄関まで連れてゆきますが・・・。

a0129509_1333611.jpg


今日はもう少し陽が落ちたら河川敷に行くぞ!



[PR]
by caramel_chiffon | 2010-06-12 13:36 | 日常*
最近の出来事。

メルもシフォンも元気に過ごしています^^

その中で、先日のハプニング。
庭に出ようとしたシフォンが開いている玄関のドアに前足を挟んでしまったようで
大声で鳴き、その後足を引きずるような仕草をとってしまい・・・。

すぐに病院に行き、診察してもらいました。
結果、人間で言う打撲症状だとか。
あー良かった・・・。
メルさんの事があるからね、折れているんじゃないかと心配しました・・・。
診察を終える頃には、シフォンもすっかりピンピン!
さすがだよ^^;

と、いうことでおふたりさんには狂犬病の注射と
フィラリアの検査を受けてもらうことにしました。

付き添いに来ただけのメルさんも突然の注射に戸惑い、
シフォンも注射を打つ前から泣き叫ぶ始末・・。
怖いよね。

フィラリアの検査は問題なく陰性。
一般血液検査も何の異常もないとの事で安心しました。

お薬を貰って帰宅。
さて、フィラリアのお薬をどーやって食べさせるか。
シフォンは、ご機嫌で食べてくれるので問題ないのですが
メルさんは、見向きもしないのでね。
ごはんに混ぜてもはじき出すし、また頭を抱える8ヶ月になりそうです。

そうだ!
この時、メルさんの気になっていた症状を先生にお話したんです。
散歩中に足をあげてしっこをするんですが、
足をケンケンしたまま3~5m進む行動は何かと。
そしたら、小型犬に多い遺伝性の脱臼症状だそうです。
正確な病名は長くて覚えられなかったんですが、
慢性的なものらしく、これ以上体重は増やさないようにと。
2.7kgと少し太ってしまったので気をつけないとなー。
こーゆうのって、年齢を重ねるごとに症状が重くなるような気がして
心配ですが、今からできる限りの対策は練ろうと思います。


次はワクチン接種に行かないと。
こちらもパパと色んな疑問があったので先生に聞いてみたんです。
1年に1回の接種ではなく抗体があれば見送った方がいいのではないかと。
先生はすごく丁寧に説明してくださり、海外では・・とか薬品会社は・・とか。
結果、混合ワクチンの中でも効き目が短いもの・長い効果があるものと異なるそうで、
切れたものを個別で接種するより、抗体を調べるために針を刺すより、
1年に1度ワクチンを接種した方がわんこの為にはいいのではないかとの結論に至りました。



今回写真もなく、だらだら長い文章だけですみませんm(__)m


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-05-23 14:25 | 日常*
外が大好き!
朝から気持ちのいい晴天!
玄関まわりを掃除している間、わんたちは庭での~んびりタイム。
a0129509_1754471.jpg


シフォンは、ゴロゴロ。
メルはウロウロ。
a0129509_17541571.jpg


3時間も外で遊んだってゆーのに、部屋に入ると『散歩いこっ』とにっこり^^;
河川敷に1時間お付き合いしました。
a0129509_17542588.jpg


こちらは昨日植えたあじさい。
昔はあじさいの良さがわからなかったな~。
a0129509_17543328.jpg



+++


こちらは1ヶ月前かな。
タコパをした時の写真。せっかくなんで。
a0129509_17544367.jpg


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-05-02 18:04 | 日常*
小さなドックラン開設*

お庭に、小さなドックランがオープンしました^^

長年、放置された庭をこの春に向けて大改造!
わん達とちょっと外で遊べるスペースを作りたいと
パパのお友達のエクステリアの方と打ち合わせを重ねてきました。

今回の大条件は、わん達が道路に出てしまわないように、
庭を含め家のまわりをグルっと壁やフェンスで囲うこと。
でも一応デザインもこだわりたいしーと沢山の時間を費やしました。

で、イメージした庭がやっと完成!

念願だったメインツリーのヒメシャラの木。
2月に植えた時はハゲ坊主でしたが、やっと新芽も出てきました。

a0129509_193876.jpg



芝生も少しずつ、青くなりわんこ達には絶好のドックラン!

a0129509_196019.jpg


晴れた日は、1日3~4回外に出て走りまわっています^^
食後にちょっと外で運動できるので大満足!のはず。


こちらはメルさんを我が家に迎えた当時に購入した遊具たち。
残念ながら、おふたりさん見向きもしませーん^^;

a0129509_19101151.jpg


ボールを追いかけ、元気に走る!走る!走る!
やっぱりリードをつけずに自由に走りまわる姿は気持ち良さそうです^^

a0129509_1995812.jpg


「今までどおりの散歩も忘れずにね」 byメルさん


夏になったらここでBBQをするのが楽しみだな^^
おいし~お肉、いっぱいたべようね!


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-04-25 19:15 | 日常*
かわいいトイレシート*
a0129509_2140521.jpg

先日出掛けたヴィーナスフォートにペットパラダイスさんがオープンしていました。
そこで見かけたトイレ&トイレシートが可愛いこと!
miがどうしても連れて帰りたいオーラーを出していたので
miの部屋用と言うことで購入しました。

早速使いはじめたのですが、このいちご柄のシートには
いちごのかおりがついており、メルさんたちはトイレだと思っていないご様子^^;
シートを通常のタイプに戻すと大丈夫なんですけどー。

そりゃ、そうよねぇ。




こちらはある日のおフタリ。
a0129509_21461272.jpg

おやつを同時にあげてもシフォンは瞬間で食べ切ってしまいます。
メルさんのを狙っていますね。この顔はまさに。笑*


メルさんは、ゆーっくりよく噛んで味わうタイプ。
a0129509_21473445.jpg

そしてシフォンの刺さるような目線攻撃に怒ります。

そりゃ、そうよねぇ。








a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*
[PR]
by caramel_chiffon | 2010-02-26 21:54 | 日常*
○○vsキャラメル!

さぁ今日も戦いが始まりました!

a0129509_22492142.jpg


相手の急所を捕らえ、首を右に・・・

a0129509_22502561.jpg


左にひねりながら、激しく戦い続けるのです!

a0129509_22504158.jpg



そのお相手とは


     
    ・

    ・

    ・













a0129509_22505898.jpg



アンパンマ~ン!















ではなく・・・






a0129509_22511169.jpg


ワタシ~でしたぁー^^;



食後は運動を欠かさない規則正しいメルさん。
ごはんを食べ終えると「遊ぼうよ~」攻撃が始まります。
一応、ワタシ達がいないと動かないモノだと把握できている模様です。
因みにこの動くシリーズは、スティッチ・プーさん・アンパンマンの3種あります。

もしかしたらボールより上をいくお気に入りのおもちゃなのかもしれません!

こうして、毎日○○vsキャラメルの戦いは行われるのでした。



a0129509_22512486.jpg


「ボクはこの動くおもちゃが大嫌いです・・・」








a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*
[PR]
by caramel_chiffon | 2010-01-29 23:09 | 日常*