トップ
 

 
カテゴリ:記録*( 11 )
夏の思い出2011 part2
a0129509_036579.jpg

お庭BBQ、夕方開催!

たっぷりのお野菜に、お肉。
焼き鳥も準備したついでに皮も串に刺して。
炭火焼きで焼くといくらでも食べられる!

「お腹いっぱい!」と途中、棒アイスを食べ
また「胃がスッとした!」と食欲が戻り食べ続ける義母と娘・・・^^;

a0129509_0373588.jpg


特別に、メルとシフォンにも味付けなしの牛肉や鶏肉を焼き焼き。
見よ!シフォンのこの笑顔~~~^^

a0129509_0374643.jpg


シフォンは2時間ワタシ達にしっかりお付き合い。
メルは10分で飽きて、庭をうろうろ散策。
性格が出るね~^^


この後、近所の打ち上げ花火があがったり、手持ち花火を一緒にしたり。
わんこ達も「夏」を満喫しとります!


[PR]
by caramel_chiffon | 2011-08-21 00:50 | 記録*
ジョンへ。
a0129509_19342793.jpg

ジョン、変わらず天国で思いっきり走ってる?

美味しいごはんや、3時のおやつは沢山食べてる?
天国にはジョンの好きな遊び道具はあるのかな?
皮手にパパのスリッパ、懐かしいね。

早10回目のお盆。
今日、お墓参りに行ったけど入れ違いにならなかったかな~。
ジョンはふらーりと一人旅が好きだったからね。

うちで思う存分のーんびり過ごしてってよ^^



[PR]
by caramel_chiffon | 2011-08-15 19:45 | 記録*
2010年のご挨拶*
今年も1年間、笑顔を振りまいて、尻尾らんらんの1年を過ごせました^^

表情・感情豊かなメルさん。毎日ありがと^^
a0129509_1945274.jpg


楽天家で素直なボク。毎日ありがと^^
a0129509_19451453.jpg


今年作ったものたち。
a0129509_19452516.jpg


今年もこの子たちに癒された1年でした。



年賀状でご挨拶^^
a0129509_19453427.jpg


よいお年を^^


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-12-30 19:53 | 記録*
メルさんの写真集*
a0129509_122544.jpg


先日久しぶりにphotobackを作りました。

キャラメルの1歳~2歳までの記録です。

撮りためた写真を選ぶ時間も楽し、
振り返る時間も楽し、
仕上がりを待つ時間も楽し。

今回はmiも参加し、コメントを沢山入れてくれました~^^




中身をちらり。
a0129509_12262054.jpg

シフォンを我が家に迎えた2008年12月3日。
キャラメルがシフォンに恐る恐る近づいては遠ざかり、
それでも気になって仕方ない当時の様子が、写真に収められています。



こちらはキャラメルの0歳~1歳の記録。
a0129509_1227589.jpg

これを作ったのは1年くらい前かな~。
あどけない表情のメルが満載で、この本を開くと思わず目が垂れ、
疲れも吹き飛んじゃう~~~!!

そして、
たまに、家族でこの本を開いては同じような会話を繰り広げています。笑*


キャラメルはもう3歳半。
2歳~3歳の写真集を作りたいな!
シフォンも今月で2歳だしな、間に合うかな。




photobackさんにお世話になって早3年。
CDサイズのものから、文庫本、A5サイズまで全種持っているんですが
個人的にはA5サイズが見やすくてお気に入りかな~。

a0129509_12333778.jpg


何気ない日常写真をもっとたくさん撮ろう!
そして、もっとこの時期を大切にしようと思うのでした^^


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-09-07 12:45 | 記録*
ジョンのお墓参り*
a0129509_9431638.jpg


お盆にジョンのお墓参りに行ってきました。
去年はお墓にお花を持って行っていったのですが、
今年はジャーキーやお菓子をお供えしました。


お墓にはこんな時にしかお参りには行けないけど、
リビングにはジョンの写真が飾ってあって、
誰かしらジョンに話しかけているからきっと寂しくないよね。


そうそう、おやつをジョンのお皿に置くと、
メルさんが背伸びをして鼻を鳴らして仕方がない!
「それはジョンのだからダメ~」とこっちもネバリつつも
結局メルさんのひつこさに負けておやつを取られてしまう^^;


ジョンはそんな姿を見て笑ってるかな~。


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-08-17 10:01 | 記録*
わんごはんのルーツ*
2年半前、手作りごはんを始めるきっかけになったのはキャラメルの両前肢の骨折
それ以来、この子の為に何かしてあげたい!とはじめたわんこごはん。

その時、勉強を始めようと最初に手にした本は
南村友紀さんの“パーフェクト50レシピ”という本でした。
数々の本を読み漁ったが、もうこの本がお気に入りで
以後、この本がワタシの教科書となりました。

a0129509_1729216.jpg



しばらくは食事日誌を開始して
食べた食材や量、うんちの回数や状態などを記録していました。まるで赤ちゃんの離乳食日誌!
栄養不足にならないか、栄養が偏ったりしていないか。本当にワタシが作って大丈夫?

でもそんな不安は一瞬で吹き飛ばすように、
この本にはわんこのカラダの仕組みも栄養摂取のメカニズムなど
詳しく書かれていていたのです。
当時は覚えたい重要必須項目には蛍光ラインを引き
作りたいレシピには付箋を貼り付け、暇さえあればこの本を読んでいました。

a0129509_17292827.jpg



そもそもこの本に惹かれたのは、友紀さんのわんこや食に対する考え方に
共感し惚れ込んでしまったから。
語りだすと長くなるので省略しますが、
“世界中の犬たちに愛と幸福とおいしいごはんを!”の言葉に全てが詰まっています!

そして先日、友紀さんの新刊が出たとのことで、早々購入しました。
270デイリーレシピ!

a0129509_17294185.jpg


もうね、目からウロコ~~!
270のレシピが、ワンコ用・ヒト用と同時に楽しめる食材と調理方となっているのです。
こんなに美味しそうなレシピが沢山あると毎日迷ってしまいそう!

因みに著者である方はキッチンドックを運営しています。
ここで様々なデリカが通販できます。
ふりかけ類は我が家の常備品です!



-----------------------------------

本日の我が家のわんごはん。
豚しゃぶ野菜煮込み。

大きな鍋にどっさり作りました。
豚肉はアミノ酸をバランスよく含んだ良質の蛋白質とのことなので
積極的に取り入れていこうと思います!
野菜は、セロリの葉・にんじん・大根・ブロッコリーをかつおだしで煮込みました。

仕事がお休みの日中、キッチンに立ちストック用のごはんを作っていると
我が家のおふたりさんは、上を向いて鼻をぴくぴくさせて
「 ママ~、今日は何を作ってるの~?」と様子を伺いにきます。
「どれどれ~味見でもしてみる~?」
と、フ-フーしたお肉をふたりの口の中に放り込んであげると、
「おいじいぃー」とニンマリ~顔を見上げてきます。
まったくかわいいねー^^ と同時に、手作りしてて良かったと思う瞬間!

a0129509_17295754.jpg



最近、キャラメルの食欲が低下していてちょっと心配。
元々食が細く好き嫌いが激しいのだけど、
近頃は夜まで何もいらない~といった状態が続く。
夜は夜で大好きなつくねハンバーグに手をつけなかったり。
単に体が欲しがっていないだけなのか?
でもしばらくお腹に優しい食事を心がけて様子をみてよう。

[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-19 17:57 | 記録*
いぬのきもち掲載*
こんにちは* シフォンです。

いぬのきもち10月号の“愛犬とお出掛けコーナー”に
ボクが載ったようです*

a0129509_17271777.jpg


GWに長旅した時、


a0129509_17283128.jpg


移動中のフェリーの中、キャリーバッグで寝てしまった時の写真です。

a0129509_1729789.jpg


とても記念になりました♪

MAMAに変わり、
編集部ご担当の皆様、
この度はこのような光栄な機会を頂きありがとうございました*


a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-09-07 17:34 | 記録*
ジョンのお墓参り*
a0129509_2003268.jpg


こんにちは* キャラMAMAです。
今日、ジョンのお墓参りに行ってきました。
ジョンは生きていれば7歳かな。

ジョンは7年前、まだ子犬だった頃、PAPAが営む会社にやってきました。
わんこを飼うのは初めてで、てっきり♂だと勘違いして娘が“ジョン”と名づけました。
でもすぐに♀だと発覚したからびっくり。笑*

運動神経に優れていてPAPAの言う事は絶対的に聞く賢い子*
従業員にも可愛がれ、会社の隣が小学校だった為に小学生の間でもアイドル並みの人気を誇っていました。
小学生が学校帰りに会社に寄り道して、ジョンを散歩に連れて行ってくれたりね。
そんな太陽のような存在だったアナタ。

PAPAとフリスピーをしたり、散歩をしたり、毎日自由に楽しく過ごしてた。

でもね、あんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて誰も想像しなかった。
だってまだ乳歯が残る1歳前だったんだもん。

でもね、シアワセは生きた年数ではないんだよね。
短い間ではあったケド、ジョンはきっと一生分のシアワセを満喫できたのだと思う。
そして今でもPAPAの愛情をた~~~っぷり注がれて、
ジョンもPAPAに注いでいるんだと思う。

ね、ジョンそうだよね*
みんなの心の中で、アナタは眩しいほどに今も輝いているんだから*


今日は、ご馳走もあるし、骨もソーセージも沢山用意してあるよ。
久しぶりにゆっくり帰っておいで。
お腹いっぱい食べたあとは、あったかい布団もあるよ。PAPAの隣でひっくり返って寝ていきな。
あ。何なら、PAPAの仕事をずっと手伝ってよ~。 人手が足りないの。笑*


a0129509_2022114.jpg



造花のお花をアレンジして、割れないようにブリキの花瓶をデコして。
miお姉ちゃんがお墓に備えたんだよ。
ジョンは活発だったケド、本当は可愛いらしい女の子だから、ピンクのお花をいっぱいにしてね^^





a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-08-14 20:32 | 記録*
MAMAの投稿写真*
こんにちは* シフォンです。


MAMAがボクたちの写真を“いぬのきもちweb”に投稿しました*

ボクの写真は子犬写真自慢のココ☆
生後75日目のボクの写真です*

a0129509_1310664.jpg



もう1つは犬のへん顔写真です。
そう。先日のりんごの帽子写真です* まったくMAMAは・・・。怒*


次はキャラメルお姉ちゃんの写真*
愛犬のかわいい顔写真自慢はココ☆
ボクが入院中に四葉のクローバーを探しに行ってきたくれた時の写真です*

a0129509_13123710.jpg





沢山かわいいお友達が載っていて、ちょっぴり恥ずかしいボクでした*
ボクって意外に照れ屋さんかもな***



a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-07-18 13:14 | 記録*
去勢手術*
こんにちは* キャラメルです。

昨日からシフォンは去勢手術の為に病院に行ってるの。
今後の事も踏まえて家族で話し合って決めた事なんだって。


それにしてもいつも賑やかで食いしん坊のシフォンが居ないと調子が出ない。。。
昨日パンの取り合いしてケンカ別れしちゃってるし・・・。
怒り過ぎちゃったな。


そうそう。お散歩で四葉のクローバーを見つけたよ*

a0129509_2028840.jpg


わかる?


シフォンが帰ってきたらプレゼントしよう*
でもきっとシフォンのことだから食べちゃうね(笑)

早く帰ってこないかな~。
元気になったら、また一緒にお散歩に行こうね♪

a0129509_6544166.jpg




a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-06-27 07:00 | 記録*