トップ
 

 
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おさんぽと今日のわんごはん*
a0129509_2217843.jpg


最近はほぼ毎日、近くの河川敷へお散歩。
芝生もきれいに刈られていて、はしゃぐには打って付けの場所!

a0129509_22172029.jpg


夏場の河川敷は日陰がない事が難点だったんだケド、
この時期になると吹き抜ける風が気持ちいい!

土手に咲くコスモス、今年はもう終わりかな。

a0129509_22173224.jpg



今日のわんごはん。
舞茸、人参入りの鶏だんごと湯通しした油揚げ・水菜をかつおだし汁でスープ風に。
そして、南瓜のミルクペースト。

a0129509_2221785.jpg


シフォンは南瓜ペーストが気に入ったようで、猛スピードで完食~。

a0129509_22212753.jpg



キャラメルは一口ペロッとして、乙女りんごに夢中~^^;

いいの・いいの。思う存分、旬の食材を楽しみんさい^^!

a0129509_22254569.jpg






a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-24 22:31 | ごはん*
わんごはんのルーツ*
2年半前、手作りごはんを始めるきっかけになったのはキャラメルの両前肢の骨折
それ以来、この子の為に何かしてあげたい!とはじめたわんこごはん。

その時、勉強を始めようと最初に手にした本は
南村友紀さんの“パーフェクト50レシピ”という本でした。
数々の本を読み漁ったが、もうこの本がお気に入りで
以後、この本がワタシの教科書となりました。

a0129509_1729216.jpg



しばらくは食事日誌を開始して
食べた食材や量、うんちの回数や状態などを記録していました。まるで赤ちゃんの離乳食日誌!
栄養不足にならないか、栄養が偏ったりしていないか。本当にワタシが作って大丈夫?

でもそんな不安は一瞬で吹き飛ばすように、
この本にはわんこのカラダの仕組みも栄養摂取のメカニズムなど
詳しく書かれていていたのです。
当時は覚えたい重要必須項目には蛍光ラインを引き
作りたいレシピには付箋を貼り付け、暇さえあればこの本を読んでいました。

a0129509_17292827.jpg



そもそもこの本に惹かれたのは、友紀さんのわんこや食に対する考え方に
共感し惚れ込んでしまったから。
語りだすと長くなるので省略しますが、
“世界中の犬たちに愛と幸福とおいしいごはんを!”の言葉に全てが詰まっています!

そして先日、友紀さんの新刊が出たとのことで、早々購入しました。
270デイリーレシピ!

a0129509_17294185.jpg


もうね、目からウロコ~~!
270のレシピが、ワンコ用・ヒト用と同時に楽しめる食材と調理方となっているのです。
こんなに美味しそうなレシピが沢山あると毎日迷ってしまいそう!

因みに著者である方はキッチンドックを運営しています。
ここで様々なデリカが通販できます。
ふりかけ類は我が家の常備品です!



-----------------------------------

本日の我が家のわんごはん。
豚しゃぶ野菜煮込み。

大きな鍋にどっさり作りました。
豚肉はアミノ酸をバランスよく含んだ良質の蛋白質とのことなので
積極的に取り入れていこうと思います!
野菜は、セロリの葉・にんじん・大根・ブロッコリーをかつおだしで煮込みました。

仕事がお休みの日中、キッチンに立ちストック用のごはんを作っていると
我が家のおふたりさんは、上を向いて鼻をぴくぴくさせて
「 ママ~、今日は何を作ってるの~?」と様子を伺いにきます。
「どれどれ~味見でもしてみる~?」
と、フ-フーしたお肉をふたりの口の中に放り込んであげると、
「おいじいぃー」とニンマリ~顔を見上げてきます。
まったくかわいいねー^^ と同時に、手作りしてて良かったと思う瞬間!

a0129509_17295754.jpg



最近、キャラメルの食欲が低下していてちょっと心配。
元々食が細く好き嫌いが激しいのだけど、
近頃は夜まで何もいらない~といった状態が続く。
夜は夜で大好きなつくねハンバーグに手をつけなかったり。
単に体が欲しがっていないだけなのか?
でもしばらくお腹に優しい食事を心がけて様子をみてよう。

[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-19 17:57 | 記録*
寝顔*
a0129509_22433318.jpg


舌をちょこんと出してぐっすり夢の中*
可愛いーなー^^

a0129509_22443815.jpg


冬になると、毎朝ワタシのおでこを手でトントンして
布団の中に潜り込んでくる。

a0129509_22455181.jpg


同じ枕に頭を並べて毛布に包まれている姿は
なんとも幸せそうな寝顔~。

きっと自分は人間だと思っているんだろうなー。
いいさ、いいさ。
アナタはペットとしてではなく、
我が家の家族として迎えたのだから。

毎日温かい美味しいごはんを沢山食べて、
あったかい布団で気持ちよく眠って。

天使のような笑顔で毎日送ってほしい。


a0129509_2248022.jpg


あ。

起こしちゃった^^;


a0129509_230167.jpg


ボクはどんな夢を見るんだろう。

a0129509_2304181.jpg


ボクは寝言が多いのよね。笑*

a0129509_231973.jpg


あ。

潜っちゃった^^;



a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-16 22:58 | 日常*
目の炎症*
4日前からキャラメルの左目が涙目になり
頻繁に目やにもでるようになった。
次第に目を細めるような仕草になり、よーく見ると白目部分が真っ赤に充血!

a0129509_21184929.jpg


すぐにPAPAが病院に連れて行った。
診察によると、目に細菌が入って炎症を起こしているそうだ。

抗生剤の入った目薬を3.4日点眼すれば改善されるとの事。

a0129509_21193587.jpg


目薬の差し方指導を受けてきたんだケド・・・

そう簡単にはやらせてくれないのがキャラメルさん!

目薬をしようと背後から近寄ると、
そりゃ~もぅ~、恐ろしい顔でガウガウ言うわけですよー。
滅多に見せない牙むき出しで怒るわけですよー。
「何をするんだ!」ってね。

あらゆる手を使いました!
が、どの作戦も無残に失敗。。。
病院ではすんなり点眼できたっていうのに、何が違うんだ!

ガンジガラメにするわけにもいかないしね。
彼女は両前肢骨折以来、手を触られる事も、持たれる事も拒絶反応を起こします。
トラウマなんだろうな、野生本能的な。

ま、昨日は諦めて、今朝に賭けたわけですが
まぁ~今日も恐ろしい顔でガウガウ言うわけですよー。
もう目薬持った時点でアウト!

チ―ン*

親の心 子知らず。

a0129509_2121509.jpg


キャラメルは元気です。元気にお仕事に精を出しています!

困ったなー。1日3回の点眼。。。



今夜のわんごはんは、野菜ごろごろの牛肉シチュー。
そろそろぽかぽかメニューがいいね。
じゃがいもにかぶ、かぼちゃににんじん、サツマイモ、
しめじと牛肉の赤身をコトコト煮込む。

しめじの傘だけ、お皿に残すのを見るのがコレまた好きなんだなー。笑*



-----------------------記録*

キャラメル:10/8現在 体重2.5kg(-0.1) 
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-09 21:32 | 病気*
ビフォーアフター*
こんにちは* シフォンです。

今日は朝からみんなが大忙しです。
いったい何をやってるのかな~*

a0129509_2072588.jpg


ん?
もしや!
ボクのハウスのリニューアル?!

a0129509_209254.jpg


「なんということでしょう~」 ←ビフォーアフター読みで。笑*

a0129509_2011278.jpg


ボクのハウスが2倍になっているではありませんか!
今までは部屋の半分がトイレで悩まされていた小さなハウス。
小さく圧迫されていた空間が、匠の技で広い通り道が出来たではありませんか!
なんということでしょう~。
そして天井は吹き抜け!ってコレは変わらないか。

しかも、お気に入りのいちごちゃんに加え、赤いベッドまで増えています!
匠の細やかな心遣いが感じられます。


と、PAPAは匠並み!
まさに、 大改造!劇的ビフォーアフターのようだったよ!

a0129509_2012249.jpg




で、午後からもみんなで大忙し。
今年も玄関がハロウィン仕様に変身したよ!

a0129509_20141722.jpg


キャラメルお姉ちゃんもにっこにこ、おしりぷりぷりだよ♪

a0129509_20142885.jpg


10/31はボク達は何に変装するのかな?



a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-04 20:29 | 日常*