トップ
 

 
<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
最近の出来事。

メルもシフォンも元気に過ごしています^^

その中で、先日のハプニング。
庭に出ようとしたシフォンが開いている玄関のドアに前足を挟んでしまったようで
大声で鳴き、その後足を引きずるような仕草をとってしまい・・・。

すぐに病院に行き、診察してもらいました。
結果、人間で言う打撲症状だとか。
あー良かった・・・。
メルさんの事があるからね、折れているんじゃないかと心配しました・・・。
診察を終える頃には、シフォンもすっかりピンピン!
さすがだよ^^;

と、いうことでおふたりさんには狂犬病の注射と
フィラリアの検査を受けてもらうことにしました。

付き添いに来ただけのメルさんも突然の注射に戸惑い、
シフォンも注射を打つ前から泣き叫ぶ始末・・。
怖いよね。

フィラリアの検査は問題なく陰性。
一般血液検査も何の異常もないとの事で安心しました。

お薬を貰って帰宅。
さて、フィラリアのお薬をどーやって食べさせるか。
シフォンは、ご機嫌で食べてくれるので問題ないのですが
メルさんは、見向きもしないのでね。
ごはんに混ぜてもはじき出すし、また頭を抱える8ヶ月になりそうです。

そうだ!
この時、メルさんの気になっていた症状を先生にお話したんです。
散歩中に足をあげてしっこをするんですが、
足をケンケンしたまま3~5m進む行動は何かと。
そしたら、小型犬に多い遺伝性の脱臼症状だそうです。
正確な病名は長くて覚えられなかったんですが、
慢性的なものらしく、これ以上体重は増やさないようにと。
2.7kgと少し太ってしまったので気をつけないとなー。
こーゆうのって、年齢を重ねるごとに症状が重くなるような気がして
心配ですが、今からできる限りの対策は練ろうと思います。


次はワクチン接種に行かないと。
こちらもパパと色んな疑問があったので先生に聞いてみたんです。
1年に1回の接種ではなく抗体があれば見送った方がいいのではないかと。
先生はすごく丁寧に説明してくださり、海外では・・とか薬品会社は・・とか。
結果、混合ワクチンの中でも効き目が短いもの・長い効果があるものと異なるそうで、
切れたものを個別で接種するより、抗体を調べるために針を刺すより、
1年に1度ワクチンを接種した方がわんこの為にはいいのではないかとの結論に至りました。



今回写真もなく、だらだら長い文章だけですみませんm(__)m


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-05-23 14:25 | 日常*
GW後半。

GWの後半はTDL、(わん達は舞浜の運動公園)へ。

お留守番しているわん達に、こんなかわいい食器をお土産に購入しました。
a0129509_22473298.jpg

メルはミニーちゃん。シフォンはミッキー。
今まで使っているものより若干大きく使いやすそうです。

TDLを早めに切り上げてお次は
コストコ(お留守番)、横浜ベイクウォーターへ出掛けてきました。

ベイクウォーターでは、いつも行くハワイ料理のお店へ。
a0129509_22494127.jpg

チキン料理を2品注文したので、ちょいちょいおすそ分け。
夜のテラス席は涼しい風が入り気持ちよかった^^


最終日の5日は、お出掛け疲れもあり家でのーんびり。
わん達は『庭三昧』でしたとさ^^




[PR]
by caramel_chiffon | 2010-05-09 22:57 | お出掛け*
GW前半。

いちご狩りに行ってきました。

場所は久能の石垣いちご。
今回、下調べをして『わんこOK』 『練乳の持ち込みOK』 『時間無制限』
なステキな場所をチョイス!
a0129509_21543845.jpg


ハウスの中には美味しそ~うないちごがたくさん!
大きく太っちょな子、いびつな子、どれにしようかな~と選びながら食べるのもなかなかオツです。
a0129509_21585072.jpg


いちごに反応するかな~?と思っていたメルもシフォンもなんのその。
大きな口でパクパクといちごを頬張っていました^^

何より、食べ物が目の前にあるので?ハウスの中では悪さをせず
終始おりこうさんでした^^

ここのなぎさ園さんは、アットホームな雰囲気でとても良心的でした。
帰り際、ちょこっと休憩できるスペースがあり
お茶やゲーム、本などを無料で提供してくれていました。
何気ないサービス、嬉しいですよね^^


あ~食べた食べた。 60個! 汗*


せっかくなんで、いちごソフトも^^;
a0129509_2262482.jpg

メルさんの大親友『スティッチ・いちごバージョン』もついつい購入してしまいました。

早速スティッチを抱えて、振り回してご機嫌なメルさん。
a0129509_2271854.jpg


で・・・・。
一瞬にして鼻を破壊・・・。
a0129509_22807.jpg


いーの。いーの。鼻を取る特技があったことを忘れてたわ^^;


この後、運動がてら久能山に登りました。


GW前半のお話でした。







---------------
しばらくコメ欄をclauseにさせて頂きますm(__)m
[PR]
by caramel_chiffon | 2010-05-07 22:19 | お出掛け*
外が大好き!
朝から気持ちのいい晴天!
玄関まわりを掃除している間、わんたちは庭での~んびりタイム。
a0129509_1754471.jpg


シフォンは、ゴロゴロ。
メルはウロウロ。
a0129509_17541571.jpg


3時間も外で遊んだってゆーのに、部屋に入ると『散歩いこっ』とにっこり^^;
河川敷に1時間お付き合いしました。
a0129509_17542588.jpg


こちらは昨日植えたあじさい。
昔はあじさいの良さがわからなかったな~。
a0129509_17543328.jpg



+++


こちらは1ヶ月前かな。
タコパをした時の写真。せっかくなんで。
a0129509_17544367.jpg


[PR]
by caramel_chiffon | 2010-05-02 18:04 | 日常*