トップ
 

 
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
命の大切さ。
5日前のこと。

シフォンが庭で遊んだ後、呼吸がおかしい状態に。
それでも本人は元気で、食欲も旺盛。
排便も変わりなく。1日様子を見ました。

しかし、次の日も症状は治まらず呼吸と同時にゼーゼー鳴るようになり、
急いでパパが病院に連れて行きました。

心当たりは、庭から帰った後だったので、庭で何かを口にしたのではと。
と言っても庭には、危険なものはないはず・・。
本当に何でも食べてしまう子なので、庭でも目を離す事が出来ず注意もしていましたし・・。

病院ではレントゲン検査を受けましたが、何も写らず。
a0129509_23384738.jpg


急遽思ってもみな事態になりました。
食道と気管支の検査で、全身麻酔の上、内視鏡検査を受ける事になりました。
この時、食道で何か異物が見つかれば問題がないとのこと。
但し、気管支で異物を発見した場合は、手がつけられないかも知れないとの事でした。
何故なら、体が小さいうえに気管支はわずか8mm程度しかなく
手術が大変困難だという事で・・。

仕事先でこの報告を受けたワタシは、検査結果を待つことしか出来ず・・。
2時間後、結果、食道にも気管支にも胃にも異物は入っていませんでした。

考えられる事は、無理やり何かを飲み込んだ際に食道を傷つけ
炎症を起こし、呼吸が乱れているとのことでした。

考えられる飲み込んだものは、恐らく庭の植木から落ちた枯れた花の蕾だと思います。(1cm程度)
これも、小まめに取り除く掃除はしていたんですけどね。

先生から言われた事は、シフォンのような噛まずに丸のみするタイプの子は、
ジャーキーやドックフードでさえ、食道に詰まり、呼吸困難を起こす可能性が高いので
おやつや食事にも気を使う必要があると言われました。

この日、午前中に病院に入り、夕方には無事薬を頂き帰宅できました。

3日後あたりから、薬の効果が出て呼吸も落着きました。
今は、まだ薬を飲んでいますが元気ハツラツ!

やっと安心できました。

でも今後より一層の注意が必要です。

シフォンよ、キミも今後口にするものには気を付けてくれ~~!!




[PR]
by caramel_chiffon | 2010-10-25 00:04 | 病気*
性格って面白い。
a0129509_22355015.jpg

平日はもっぱら庭ばかりだから、土日は公園に散歩へ出掛けました。

アイコンタクトをとって「散歩行く?」が合図なんですが、
「さ」の時点でメルは尻尾をふりふり、大興奮して体全体で嬉しさを表現します^^
しばらく走り回ってリードをつけさせてくれないほど^^;
そんな素直な感情表現が愛おしくてたまりません♪

シフォンは言葉は通じないものの、そんなお姉ちゃんの姿で状況を判断するらしく、
一歩遅れて一緒になって興奮します。
お散歩に行ってもお姉ちゃんの後ばかりを追いかけ、自分のルートを見つけようとしません。
家の中でもお姉ちゃんが遊ぶおもちゃに興味を持ち、横取り専門^^;
小さい頃から、「マネ」をすることで色んな事を学んできたタイプです。

その分、しつけについてはずいぶん楽でした。


駐車場に面した花壇に季節外れのひまわりが咲き始めました。
a0129509_22464172.jpg


なぜなら8月の上旬に種まきをしたから^^;
a0129509_22464998.jpg




[PR]
by caramel_chiffon | 2010-10-03 22:52 | 日常*