トップ
 

 
タグ:ごはん ( 6 ) タグの人気記事
お仕事*
こんにちは* シフォンです。

a0129509_15341398.jpg


お仕事はね、2Fの窓からの監視業務。
敷地内に入ってきた不審人物をキャッチしたら、大きな声で吠えてみんなに知らせるんだ!

よーし。仕事・仕事!

a0129509_15342334.jpg


a0129509_15343255.jpg


a0129509_15344211.jpg


a0129509_15345140.jpg



a0129509_1548461.jpg



今日のお昼は、鶏肉と野菜のシチューだよ。
ママが圧力鍋を買ったから、ここぞとばかりにボク達のごはんも圧力鍋で作るようになったんだ。

a0129509_1534596.jpg


例えご飯中でも仕事するキャラメルお姉ちゃん。

a0129509_15482375.jpg


かっこいいよなー☆
さすがボクの上司だよ!

a0129509_153573.jpg



+++
いつまで経っても仕事下手なシフォンくん。
その意気込みだけは認めてあげましょうかね。笑*
しかし、キミの声がこんなに渋いとは思わなかったよー。
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-11-21 15:56 | 日常*
ハロウィン2009*
a0129509_23302926.jpg


遅ればせながら、ハロウィン2009の記録です。

昨年キャラメル用に購入した、仮装マント。
今年はおさがりとなりシフォンが着用する事に♪
なんだかなー。ものすごい迷惑そうな顔をしてますケドー^^;

でもしっかり、ちゃっかりパーティへの参加は1番乗り!笑*

a0129509_23311078.jpg


キャラメルは自分のごはんは見向きもせず・・・。
そっちではありませんよー^^;
相変わらず、食欲は戻りません。お気に入りおやつ以外は食いつき悪し。

a0129509_23333426.jpg


わん達は、お肉と野菜ごろごろ煮込みに、大きめのかぼちゃのメニューを。
そして朝焼いた、かぼちゃのパンをおすそ分け。
ヒト用のかぼちゃパンを少しだけ拝借して、小さく丸め成型しました。
一応、かぼちゃ型!って事で。

a0129509_23335186.jpg


この手のパンは、ボクは数時間で食べちゃうケド
キャラメルは3日掛りで食するから、もう取られまいとすごい警戒心^^;
まあ隠しても隠してもシフォンが咥えておうちに持ち込むからね。

a0129509_23352444.jpg


そんなこんなで、わん達なりに楽しかったか?どうかはさておき、
今年も我が家のハロウィンパーティーは幕を閉じました^^
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-11-03 23:47 | イベント*
おさんぽと今日のわんごはん*
a0129509_2217843.jpg


最近はほぼ毎日、近くの河川敷へお散歩。
芝生もきれいに刈られていて、はしゃぐには打って付けの場所!

a0129509_22172029.jpg


夏場の河川敷は日陰がない事が難点だったんだケド、
この時期になると吹き抜ける風が気持ちいい!

土手に咲くコスモス、今年はもう終わりかな。

a0129509_22173224.jpg



今日のわんごはん。
舞茸、人参入りの鶏だんごと湯通しした油揚げ・水菜をかつおだし汁でスープ風に。
そして、南瓜のミルクペースト。

a0129509_2221785.jpg


シフォンは南瓜ペーストが気に入ったようで、猛スピードで完食~。

a0129509_22212753.jpg



キャラメルは一口ペロッとして、乙女りんごに夢中~^^;

いいの・いいの。思う存分、旬の食材を楽しみんさい^^!

a0129509_22254569.jpg






a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-24 22:31 | ごはん*
わんごはんのルーツ*
2年半前、手作りごはんを始めるきっかけになったのはキャラメルの両前肢の骨折
それ以来、この子の為に何かしてあげたい!とはじめたわんこごはん。

その時、勉強を始めようと最初に手にした本は
南村友紀さんの“パーフェクト50レシピ”という本でした。
数々の本を読み漁ったが、もうこの本がお気に入りで
以後、この本がワタシの教科書となりました。

a0129509_1729216.jpg



しばらくは食事日誌を開始して
食べた食材や量、うんちの回数や状態などを記録していました。まるで赤ちゃんの離乳食日誌!
栄養不足にならないか、栄養が偏ったりしていないか。本当にワタシが作って大丈夫?

でもそんな不安は一瞬で吹き飛ばすように、
この本にはわんこのカラダの仕組みも栄養摂取のメカニズムなど
詳しく書かれていていたのです。
当時は覚えたい重要必須項目には蛍光ラインを引き
作りたいレシピには付箋を貼り付け、暇さえあればこの本を読んでいました。

a0129509_17292827.jpg



そもそもこの本に惹かれたのは、友紀さんのわんこや食に対する考え方に
共感し惚れ込んでしまったから。
語りだすと長くなるので省略しますが、
“世界中の犬たちに愛と幸福とおいしいごはんを!”の言葉に全てが詰まっています!

そして先日、友紀さんの新刊が出たとのことで、早々購入しました。
270デイリーレシピ!

a0129509_17294185.jpg


もうね、目からウロコ~~!
270のレシピが、ワンコ用・ヒト用と同時に楽しめる食材と調理方となっているのです。
こんなに美味しそうなレシピが沢山あると毎日迷ってしまいそう!

因みに著者である方はキッチンドックを運営しています。
ここで様々なデリカが通販できます。
ふりかけ類は我が家の常備品です!



-----------------------------------

本日の我が家のわんごはん。
豚しゃぶ野菜煮込み。

大きな鍋にどっさり作りました。
豚肉はアミノ酸をバランスよく含んだ良質の蛋白質とのことなので
積極的に取り入れていこうと思います!
野菜は、セロリの葉・にんじん・大根・ブロッコリーをかつおだしで煮込みました。

仕事がお休みの日中、キッチンに立ちストック用のごはんを作っていると
我が家のおふたりさんは、上を向いて鼻をぴくぴくさせて
「 ママ~、今日は何を作ってるの~?」と様子を伺いにきます。
「どれどれ~味見でもしてみる~?」
と、フ-フーしたお肉をふたりの口の中に放り込んであげると、
「おいじいぃー」とニンマリ~顔を見上げてきます。
まったくかわいいねー^^ と同時に、手作りしてて良かったと思う瞬間!

a0129509_17295754.jpg



最近、キャラメルの食欲が低下していてちょっと心配。
元々食が細く好き嫌いが激しいのだけど、
近頃は夜まで何もいらない~といった状態が続く。
夜は夜で大好きなつくねハンバーグに手をつけなかったり。
単に体が欲しがっていないだけなのか?
でもしばらくお腹に優しい食事を心がけて様子をみてよう。

[PR]
by caramel_chiffon | 2009-10-19 17:57 | 記録*
わんちゃんお弁当*
こんにちは*  キャラメルです。



MAMAがもったいぶってしまい込んでいたお弁当を
今さら引っ張りだしてきました。


a0129509_1111036.jpg


だいぶ前にサービスエリアで買った、“ポチのお弁当”です。

中身を開けるとこんな感じです*

a0129509_1123973.jpg


おせんべいからパン、レトルト製品などが入っています。

a0129509_1133653.jpg


しかもスプーン入り! 
本当なら、お弁当は外で食べるものだものね*
ありがたいよね。


a0129509_115942.jpg



早速、おせんべいをもらったんだケド、
ひとつ気になる事があるんだよね~*


a0129509_115596.jpg



お弁当の中に入ってた“おしぼり”は誰用なのかな?
アタシ達の肉球用だと思う?





a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-07-07 11:14 | おやつ*
今日のごはん*
こんにちは* キャラメルです。

我が家のごはんはMAMAの手作りごはんなの*
お世辞でも決して料理上手だとは言えないMAMAが
毎食のごはんや、おやつのクッキーやパンも、記念日のケーキも、
手作りしてくれるのよ*

MAMAはいつも言ってるわ。
“あなた達にも、新鮮なお肉と野菜を毎日食させてあげたい”
“添加物の入っていない安全な食事を与えたい”
“食べる喜びはあなた達のシアワセなエネルギーなんだから♪”って。


今日の朝ごはんはね、大好物のお肉と野菜のゴロゴロ煮*

a0129509_1255037.jpg


お肉は鶏の胸肉とモモ肉、
お野菜は、かぶ・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・キャベツを柔らかく煮込んであるのよ。
その上に、カルシウムとゴマのふりかけをかけてもらうの*
大きなお肉が噛み応えがあって最高よ♪
アタチは好き嫌いが激しいんだケド、これならお野菜も残さず食べられるしね(←嘘)


でもね1番の大好物は鶏のハンバーグ♪

a0129509_1321142.jpg


ジューシーでとっても美味しいの♪
出来たらたくさん作って冷凍しておいてほしいわ*






a0129509_2361972.jpg
                          ご訪問頂きありがとございました*







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by caramel_chiffon | 2009-06-22 13:23 | ごはん*